アオイ写真帳

コンデジ+スマホカメラの練習記録。

新しいデジカメを買いました/Canon Power Shot G1 X Mark II

ブログを始めるきっかけのカメラが届きました。

 

Canon Power Shot G1 X Mark II

 

購入したのはCanonのG1 X Mark IIです。

実物を見ないままネットで購入したので

第一印象は大きい!重い!です。

 

数字で約0.5kgあることは分かっていたのですが

実際に持ってみるとずっしり。

でもこのごついデザインがカッコいい!

と気に入っています。

 

 

付属品はバッテリー・充電器

ユーザーガイドとストラップ。

 

充電は約3時間かかるので

使えるまでが待ち遠しかったです。

 

ユーザーズガイドは分厚く詳しいので

慣れるまでじっくり勉強しよう。 

ストラップは思いのほか立派でした。

 

 

片手で扱える軽いカメラしか使ったことがないので

まずは構え方から覚えないと手ブレします。

 

あとレンズが結構前に出るので

今までの感覚で被写体に近くと

レンズをぶつけるという問題が。

これは早く慣れないと。

 

 

一眼レフもいいなと思いましたが

あえてのコンパクトデジタルカメラです。

 

なぜコンデジ

2014発売の少し古いこの機種を選んだのかは

長くなるのでまとめ中です。

 

 

早くいい写真が撮れるようになりたいなあ。